【ドラクエウォーク】観光がてら福井県のお土産制覇!恐竜博物館の恐竜の化石スライム編

Souvenirドラクエウォーク

皆さまこんにちは。

すっかり寒くなり、外に出るのが億劫な時期になってきましたね。ドラクエウォークやポケモンGO等の位置情報ゲームをやっている人間としては、夏よりもツライ季節がやってきました…手がかじかむ…

子供の「きょうりゅう!」という言葉と「温泉行きたい!」という大人の思いから、福井県の恐竜博物館と芦原温泉(あわらおんせん)を主な目的地として、ドラクエウォークのお土産ゲットを目指す1泊2日福井県旅行(サブタイトル:ドラクエウォークお土産、完全制覇の旅)の第二弾、恐竜博物館の恐竜の化石スライム編です。

前回、関西を出発して一乗谷朝倉氏遺跡の越前の和紙をゲットした所まで書きました。

前回の記事はこちら。

前回からちょっと間が開いてしまいました。すいません…ほかに書きたい記事がたくさんあってしまいました。

さて、今回は一乗谷朝倉氏遺跡を出発して恐竜博物館のお土産恐竜の化石スライムをゲットする所まで書いていきたいと思います。

それでは行ってみましょう!

★下からドラクエウォークのお土産について結構詳細に書いています。写真もいくつかあります。ネタばれというわけではありませんが、自身のドラクエウォークで画面や内容を初めて見たいという方は、下記をスクロールせずそっと画面を閉じてください。

■福井県の目的的、恐竜博物館のお土産、恐竜の化石スライムを取りに出発!

ドラクエウォークのお土産である一乗谷朝倉氏遺跡の越前の和紙をゲットした後、旅の一番の目的地であった恐竜博物館へ出発です。

一乗谷朝倉氏遺跡から恐竜博物館へは、下道で1時間弱。来た道を少し戻り北陸自動車道に乗って高速経由で行く経路もありますが、Google先生曰くほぼ同着だと言われたので、下道で行くことにしました。

Googleマップでは山道っぽかったので道の狭さが心配でしたが、杞憂に終わりました。道中は少し狭そうな道もありましたが、基本は片道1車線ある道を進んでいきますので、運転が苦手な方でも問題ないかと思います。

道中、山道のストリートビューを載せておきますので参考にしてください。

途中でお昼休憩をはさんで昼過ぎに恐竜博物館に近づきます。

恐竜博物館まで残り数キロになった所で一度ドラクエウォークを立ち上げてみたところ…

dq-walk-souvenir-dinosaur-museum1

うぉ~、恐竜(白骨)がドラクエウォークに降臨!

福井県のメインシンボルは恐竜博物館でした。これはカッコいいですね!カッコよさで言ったら全国のお土産の中でもトップクラスでしょう!

早く近くでみたい!もっと近づいていきますよ!

■恐竜博物館に到着!クエスト解放だけなら費用はかからず!

恐竜博物館に到着し、早速ドラクエウォークを起動!

dq-walk-souvenir-dinosaur-museum2

ち、近い!!
目の前に恐竜がいて主人公が食べられてしまいそうです!

それにしてもカッコいい!ドラクエのちょっとしたボス感がありますね(笑)。

早速タップしてクエスト解放!!

dq-walk-souvenir-dinosaur-museum3

恐竜博物館の目の前にある駐車場は全て無料で駐車できます。

また、ドラクエウォークのお土産ゲットだけであれば入場する必要もないので無料でクエスト開放できます。

さっそく近くに目的地を設定します。

dq-walk-souvenir-dinosaur-destination1
dq-walk-souvenir-dinosaur-destination2

が、恐竜博物館にせっかく来ているんですから、まずは恐竜見ましょうよ!

というか、今回の旅行、うちの子供はここが一番の目的地ですからね(笑)。

入場料は…

小学生・中学生260円
高校生・大学生420円
一般730円

(2019年12月現在)

です。

ということで、ドラクエウォークを少しお休みして早速入場!

■恐竜博物館内は基本薄暗い。動く恐竜に泣きだす子供も!

恐竜博物館に入るとまず一番下の階までエスカレーターで降りていきます。

降りた先に…どーん!

いきなりメインの動くティラノサウルス(で合ってますよね?)がお出迎え。大きい、そしてカッコいい…

その後も動く恐竜たちの模型(?)や化石のレプリカ、映像による恐竜の生態等見どころ満載の恐竜博物館を満喫します。

ただ、恐竜の模型が大きい事と、建物全体が薄暗く設定されていることもあり、怖がって泣き出す子供も多数…

私の子供も最初は「怖い…」とくっついて離れませんでしたが、途中からは慣れたのか恐竜の世界を楽しんでいる様子でした。

本当は恐竜博物館の外もウロウロとしてみたかったのですが、私が行った日は大雨で外では遊べず…残念!また来ます!

■ドラクエウォークのお土産、恐竜博物館の恐竜の化石スライムをゲット!

恐竜博物館を堪能した後、次に向かうは今回の旅で大人側の目的地である芦原(あわら)温泉!

という事で出発です。

恐竜博物館を後にし、芦原温泉に向かう…その前に、ドラクエウォークの目的地に行きます!

目的地について、ついに~

dq-walk-souvenir-dinosaur-destination3
dq-walk-souvenir-dinosaur-destination4

恐竜博物館のお土産、恐竜の化石スライムをゲット!

dq-walk-souvenir-dinosaur-destination5

これで福井県のお土産は3個目です。

後は東尋坊に行って、福井県のお土産コンプリートですが、この続きは次回の記事で書いていきたいと思います。

dq-walk-souvenir-dinosaur-destination6

■恐竜博物館の情報

恐竜博物館に向かわれる方のために詳細を載せておきます。

まず、Googleマップをどうぞ。

私は一乗谷朝倉氏遺跡経由で行きましたので高速を降りてから1時間以上車でかかっていますが、一番近い高速の出口「勝山IC」から10分ちょっとで到着します。

恐竜博物館は上記でも書いていますが駐車場は無料です。入場料も上記のとおりです。

開館・閉館時間や各種イベントなどについては恐竜博物館の公式HPをご覧ください。

■恐竜博物館へ向かう途中、中部地方のご当地モンスターマーブルンをゲット!

恐竜博物館へ向かっている道中、前回氣比神宮に行った時には捕まえられなかったマーブルンを見つけゲットしました!

dq-walk-souvenir-dinosaur-new-monster1

もう一匹のご当地モンスタースウィートバッグは前回捕まえられていたんですけどね、マーブルンは捕まえられていなかったんです!

これも嬉しい!

本当はモンスター図鑑を虹色に埋め尽くしたいので頑張って沢山ゲットしたいのですが、基本は旅を楽しみつつドラクエウォークをサブで楽しむと決めている私はそこまでは追いかけないことにしました。

ただ、モンスター図鑑に種類が増えるのはいいですね!

dq-walk-souvenir-dinosaur-new-monster2

結果として福井県の1泊2日旅行で6匹(頭?)のマーブルンをゲットできました!

次回中部地方に旅行に行ったときには、マーブルンもスウィートバッグも図鑑を虹色にしたいと思います!

■まとめ

いかがでしたでしょうか?

今回はドラクエウォークお土産、完全制覇の旅の第二弾と題して、前回のお土産スポットである一乗谷朝倉氏遺跡から出発し恐竜博物館の恐竜の化石スライムをゲットする所まで書きました。

ドラクエウォークの中に恐竜(の化石)が出てくる所は迫力があって凄くかっこよかったです。

カッコよすぎて、後ろからの写真も撮ってしまいました(笑)。

dq-walk-souvenir-dinosaur-museum-back

か、可愛い…(笑)。

さて、次回は完全制覇の旅の最終章、恐竜博物館を出発して東尋坊のお土産荒々しい岩をゲットするまでを書いていきたいと思います。

それでは!

※本ブログで使用しているゲーム画像の著作権や商標権、その他知的財産権は、スクエア・エニックス様に帰属しています。楽しいアプリを開発して頂き、ありがとうございます!!!