【謎解き】3×3の9個の点を4つの線で一筆書きできるか?

one-stroke 謎解き

皆さまこんにちは!

3×3の9つの点を4つの直線で一筆書きで書けるか?という問題を書いていきます。

今回の回答には頭の柔軟さがかなり必要になりますので、頑張って解いてみてください。

■今回の問題

今回の問題はこちらです。

下記の様な9つの点が縦横3×3で正方形に並んでいます。
この点を全て通るように一筆書きで4つの直線で通ってください。

one-stroke-question1

さて、あなたはこの謎が解けるでしょうか?

★この下からヒントや解答を記載しています。
もし自力でと彼れたい方はこの下は見ないようにしてください。

■ヒント等

この問題、色々やってみると分かりますが、基本的に4本の直線では9個の点は結べません。

必ず最後に1個点が残ります。

ここで必要なのは頭の柔らかさです。

そしてヒントとしては「枠に囚われない考え方」です。

いいですか、「枠にとらわれずに」解いてください。

時間のある方はこの先を読まずに考えてみてください。

解けるとスッキリしますよ!

■謎を解いていく

さて、それでは謎を解いてきましょう。

まず、ヒントでも書きましたが、普通に解いてみると必ず1個点が残り、4本の線では結べません。

例えばこんな感じ↓。

one-stroke-20190718-1

真ん中の一点が残ってしまい、5本目の線が必要となってしまします。

どこからスタートしようが、どう線を折り曲げてみようがこれは変わりません。

では、どうすればよいのか。

それは、「点で線を止めずに突き抜ける事」です。

つまりは下記のようにします。

まずは左上の点から右下の点に直線を引きます。

その後左におり曲がり左下の点まで伸ばすのですが、そこで止まるのではなくそのまま突き抜けます。

そして左真ん中と上真ん中が一直線になるまで直線の先端を伸ばし、おり曲がります。

同じく上真ん中の点を突き抜け、右列と同じ位置まで来たら、下におり曲がり点を結べば完成です。

絵で見てみると下記が答えです。

one-stroke-20190718-2

■感想

いかがでしたでしょうか?

皆さんは解けましたか?

私は所見では解けませんでした。というか初見で解ける人、頭柔らかすきでしょ!

ちなみに正解は上の通りですが、私、もっとシンプルな、というか1回も折り曲がらずに解ける方法を考えたんですよね。

それがこれ↓

one-stroke-20190718-3

絵で描くと何の事かとお思いかもしれませんが、要は「3つの点が隠れるくらい極太の直線で線を引く」です。

そうすると4本も直線を引かずに1本の直線だけ書けば全て塗れるという…

ダメ?(笑)

いや、正解だってさ、「枠はみ出したらダメって書いてないでしょ?だから突き抜けてもOKなのよ」っていう理由がまかり通るなら、「線の太さの基準なんて書いてないでしょ?だから極太の線でも問題ないでしょ。」っていう理由もまかり通るのではないかと…

頭の体操としてはこちらも正解だと思うのです。

いかがでしょうか?

それでは!

コメント

タイトルとURLをコピーしました