【謎解き】東大王のひらめき問題を解説する!2019年9月18日放送

tokyo-universityテレビの謎解き

Warning: First parameter must either be an object or the name of an existing class in /home/yougomyway/yougomywayyougomyway.com/public_html/wp-content/themes/cocoon-master/lib/shortcodes-amazon.php on line 155

皆さま、こんにちは!

前回からの「かぐや様は告らせたい」の謎解きの続きを…と言いたいところなのですが、本日は水曜日!

東大王の放送日ですのでそちらのひらめき問題の解説を優先したいと思います(笑)。

さて、今回のひらめき問題は残念ながら1問だけでしたが、解説していきたいと思います。

2か月ぶりに私が推している鈴木光ちゃんも復帰していきなりかっこよくバンバン解答していましたね!素晴らしい!

では、今回唯一の問題を見ていきましょう!

■問題

それでは問題です。

は官と

文字が表す生き物の名前は?

TBS~東大王~

ぱっと見何の事?と思えるような「は官と」

知識も少し必要になりますが、中学生?高校生?くらいの知識があれば解ける問題だと思います。

色々と考えていくとひらめくかもしれませんよ!

頑張って考えてみてください!

この下からヒントや解答を記載しています。
もし自力で解かれたい方はこの下は見ないようにしてください。

■ヒント

それではヒントを。

問題を3つの単語だと思って考えていてはいつまでたっても解けません。

まずはひらがなの部分漢字の部分を分けて見てみてください。

何か新しいもの、鳥が浮かんできませんか?

ポッポ~!

■謎解きの解説を行う

それでは解説をしていきましょう。

ひらがなの部分をくっつけてみてください。

「はと」

そうです、あの鳥のハトです。

それを漢字で書くと「鳩」

この漢字の「鳩」を「九」と「鳥」に分けて間に「官」を入れると…

答えは九官鳥(きゅうかんちょう)となります。

■感想

いかがでしたでしょうか?

私自身解いていて、「なんか似たような見たことあるな~この問題」と思ってブログを見返してみたらこの記事でした。

「革鹿化」「靴(くつ)」「鹿(しか)」「くしかつ」という問題ですね。

謎解き問題は少なからず反復練習がものをいう時があります。

今回の問題も前回の解説を書いていたからこそ私はすぐに解けました!

皆さんも本ブログの記事で解説している問題を色々と解いて謎解き脳を鍛えていってください!

それでは!

コメント

タイトルとURLをコピーしました