【謎解き】東大王のひらめき問題を解説する!2019年9月25日放送

tokyo-universityテレビの謎解き

Warning: First parameter must either be an object or the name of an existing class in /home/yougomyway/yougomywayyougomyway.com/public_html/wp-content/themes/cocoon-master/lib/shortcodes-amazon.php on line 155

皆様こんにちは!

今日は、水曜日です。ということは…

みんな大好きTV「東大王」の日!

ということで、2019年9月25に放送された東大王で紹介されたひらめき問題を解説していきます。

今回は残念ながらひらめき問題は1問しかありませんでした

しかし、一週間早いですね~…

■問題

それでは問題です。

筒筒筒

文字が表す体の一部は?

TBS~東大王~

今回の問題は…なんというか、東大王らしくない?程のシンプルなひらめき問題ですね。

本当に謎解き本のに書かれている中でも「★2つ」くらいの問題です(笑)。

いや、いい意味ですよ!

知識は全く必要ありませんので是非考えてみてください!

この下からヒントや解答を記載しています。
もし自力で解かれたい方はこの下は見ないようにしてください。

■ヒント

それではヒントを。

まず皆さん、「筒」を読めないなんてことはないですよね?

これ、「つつ」って読みます。

「つつ」が何個ありますか?

3個ですか?

また、「つ」が何個ありますか?

6個ですか??

あーーー、もう答え出てますね、ここまでにしましょう(笑)。

■謎解きを解説する

さて、それでは謎の解説をしていきましょう。

ヒントでほぼ答えを言ってしまっていますが、今回の漢字をひらがなに直してみましょう。

「つつつつつつ」

つまり「つ」が6個ありますよね?

「つ」が6個

6個の「つ」

ろっこのつ

ろっこつ

肋骨!!

ということで、答えは「肋骨(ろっこつ)」です!ダジャレですね奥様。

■感想

いかがでしたでしょうか?

今回は本当に東大王らしくないダジャレ要素が大きめのひらめき問題でしたね(笑)。いや、好きですよ、私こんな問題。

こんなダジャレ要素満載のひらめき問題でも、伊沢君は瞬殺で解いていました。凄いわ、ホント…

それでは!

コメント

タイトルとURLをコピーしました