【謎解き】東大王のひらめき問題を解説する!2019年7月10日放送

tokyo-universityテレビの謎解き

Warning: First parameter must either be an object or the name of an existing class in /home/yougomyway/yougomywayyougomyway.com/public_html/wp-content/themes/cocoon-master/lib/shortcodes-amazon.php on line 155

皆さま、こんにちは!

今日(2019年8月14日)は関西地区でも東大王の放送がありました!!

久しぶり!実に一か月以上ぶりではないでしょうか!

いやぁ~、鈴木光ちゃんがかわいかったですね~。「「い」からはじままる金メダリストは?」の問題でまさかの「井上公浩!」と答えて皆からいじられて、顔真っ赤にしている姿がキュンキュンしました!!

東大生とかは芸能人とかスポーツ人を単語で覚えていて、「井上公造さん」なんて見たことがないんでしょうね。

「生類憐みの令を出した第5代将軍は徳川何?」の問題に僕ら凡人が「家康!」と間違えているのと一緒な感覚なのでしょう。(え、違う?(笑))

さて、ここまで読んでいただいた関西圏外(おもに関東地区?)の方はお気づきかもしれませんが、実は関西地区で2019年8月14日に放送されたこの放送、関東地区では同年の7月10日放送回だったようです。

私もまとめ作成をしようと色々と調べていて気づきました…

ということでタイトルも7月10日回と書いてまとめるとともに、ネットからの情報を基に、関東地区で放送された8月14日回は下記記事でまとめましたので、そっちの問題を知りたい方は下記からどうぞ。

ということでちょっとややこしいですが、まずは2019年7月10日回(関西圏は2019年8月14日回)のひらめき問題について解説していきたいと思います!

■問題

何と読むかお答えください。


NOW゜

TBS:東大王

今回のひらめき問題については残念ながらこの1問でした。

ただしこの問題、謎解き問題としてよくできている問題ですので是非下の答えを見る前にご自身で考えてみて欲しい問題です。

東大王のひらめき問題にありがちな「知識も必要とするひらめき問題」の類ではなく、単純にひらめきさえあれば解ける問題になっています。

さぁ、考えてみてください!

★ この下からヒントや解答を記載しています。
もし自力で解かれたい方はこの下は見ないようにしてください。

■ヒント

さて、この問題のヒントです。

まずは下の「NOW」の部分をいつもの謎解き問題と同様、いろいろと変換してみましょう。

さらに変換した上で「゜」をつける必要が出てきます。

この「゜」をどうつけるかでさらにひらめきが必要になってきます。

たとえば、「NOW⇒いま」とひらがなに変換してみます。「い」にも「ま」にも「゜」は尽きませんよね?強引に「い゜」「ま゜」とつけても何も見えてきません。

ということでNOWをひらがなに変換しても意味がなさそうです。

このようにNOWをひらがな意外に変換してみて考えてみてください。

■謎解きを行う

さて、それでは今回の唯一のひらめき問題の謎解きを行っていきましょう!

まず、ヒントで書いた通り「NOW」を変換します。

ひらがなはヒントで検証したように意味がなさそうです。それでは別の文字に変換してみましょう。

それは……漢字です!!

「NOW ⇒ 今」と変換します。

その上で「゜」をつけてみると「今゜」となります。

「今゜」

何か文字が見えてきませんか?

そうです、カタカナの「ぺ」と「ラ」が見えますよね?

ということで頭にあった「オ」と合わせ、縦読みすると答えは



「オペラ」 となります。

■感想

今回の問題はいかがでしたでしょうか?

答えを聞くと「なるほど!」と思える、良問だったと思います。

上の「オ」がカタカタだった事もヒントとなっていたのかと思います。

それにしても関西圏が関東圏の放送回についていけていないの、何とかなりませんかね…

東大王って結構面白いから視聴率そんなに低くないと思うんですけどね…

毎日放送(MBS)さん、東大王を毎週放送してくださいお願いします!!(切実)

それでは!

コメント

タイトルとURLをコピーしました