【謎解き】東大王のひらめき問題を解説する!2019年10月23日放送

tokyo-universityテレビの謎解き

皆さまこんにちは

毎週水曜日は東大王の日!

ということで、今回は2019年10月23日放送分の東大王のひらめき問題を解説したいと思います。

(一日更新が遅れました…ごめんなさい…)

今回は1問しか有りませんでしたので、サックリと解説していきます。

それでは行きましょう

■東大王 ひらめき問題1

それでは第一問にして最終問題!

野球=ゆ
水泳=み
相撲=ま
新体操=□

空欄に入るひらがなをお答えください。

TBS~東大王~

放送では野球・水泳・相撲・新体操の「=」の左側は写真で表わされていましたが、解答的に問題ありませんので文字で表現させてもらっています。

簡易的になっていてすいません。

しかし、逆に難易度は少し上がってしまったかもしれません(笑)。

高度な知識は必要ありませんので、頑張って考えてみてください!

この下からヒントや解答を記載しています。
もし自力で解かれたい方はこの下は見ないようにしてください。

■ヒント

それではヒント

  • 左側に書いている職業に関連するものを想像してみる
  • 特に競技している人を想像してみる
  • 右側は関連するものの頭文字

これくらいでしょうか?

頭で競技をしている人を想像してみると、おのずと答えが出てくるはずです。

■答え

それぞれ競技している人を想像してみてください。

答えは、競技者の着ているものの頭文字を取ったものです。

つまり、

野球=ゆ:ユニフォーム
水泳=み:水着
相撲=ま:まわし
新体操=□:レオタード

という事で、答えは「れ」となります。

■感想

いかがだったでしょうか?

今回の問題はイメージ力が問われるひらめき問題でした。

ひらめき問題ではないのですが、東大生の鶴崎君がドラクエウォークの問題を即答で答えていて、感心してしまいました。

いや、ドラクエウォークの記事を本ブログで扱っている事もありますが、たとえ時事問題とはいえ、ゲームとは程遠いような人間が、ドラクエウォークを知っているのかと。どこまで幅広い知識を持っているんだと。

鈴木光ちゃんのタイタニックの曲を答えられる所もそうですが、本当に凄いです。

こんな頭に生まれたかった…いや、きっと途方もないほどの努力をしているんでしょうね。凄いです。

今回はこれくらいで。

それでは!

コメント

タイトルとURLをコピーしました