【謎解き】東大王のひらめき問題を解説する!2019年7月31日放送

tokyo-universityテレビの謎解き

Warning: First parameter must either be an object or the name of an existing class in /home/yougomyway/yougomywayyougomyway.com/public_html/wp-content/themes/cocoon-master/lib/shortcodes-amazon.php on line 155

皆さまこんにちは。

今回は、2019年07月31日放送の東大王で放送されたひらめき問題を解説していきたいと思います。

前回の東大王の記事は下記の7月3日の記事です。

そこから3週間ほど空いています。

私がサボっていた……わけではなく、実は理由がありまして、

実は!!!東大王が!

関西で………放送されていません。。。

7月3日を最後に放送されていません(のハズ)。

ですので、ひらめき問題をまとめるも何も、見れないのでまとめられなかったのです。

ただ、このまま泣き寝入りするわけにはいきません。詳しくは言いませんが、このご時世いろいろな情報網を駆使すれば情報は手に入りますので、できるだけ情報を集めてまとめていきたいと思います。

ですので、情報漏れや抜け等があるかもしれませんがご容赦ください。

それでは問題です。

■問題1

気 配 奮 起

この漢字が表す食べ物は?

上の4つの漢字をどう読んでいくか、どう考えるかが今回の問題になります。

考えてみましょう!

★ この下からヒントや解答を記載しています。
もし自力で解かれたい方はこの下は見ないようにしてください。

■ヒント

今回の問題は「気配奮起」をどう読むかを考えます。

それではひらがなに直してみてみましょう。

「けはいふんき」

これが最大のヒントです。

■謎解きを行う

それでは謎を解いていきます。

ヒントより、「気配奮起」⇒「けはいふんき」

「けはいふんき」を息継ぎ場所を変えます。

「け・はいふん・き」

「け・ハイフン・き」

「け・-(ハイフン)・き」

ということで答えは「ケーキ」です。

■問題2

続きまして第二問です。

糸 色 女 □ 言 周

□に入る漢字は?

おなじみの数列問題です。

漢字の数列に関してはいろいろなパターンを考える必要が有ります。

ひらがな、カタカナ、英語、ローマ字、読み方…etc

色々とパターンを考えてみてください。

★ この下からヒントや解答を記載しています。
もし自力で解かれたい方はこの下は見ないようにしてください。

■ヒント

上でも書いていますが、いろいろなパターンを考えてみることがこの問題の謎を解くカギです。

それでは一番のヒントを。

読み方ではありません。

漢字のまま、文字をよーく見てください。

できれば、少し離れてみると何か見えてくるかもしれません。

■謎解きを行う

それでは謎を解いていきましょう。

「糸 色 女 □ 言 周」

これを少し幅寄せしてみます。

「 糸色 女□ 言周 」

ほら、 何か新しい文字が見えてきませんか?

そうです、これは2文字ずつくっつけると新しい漢字が出来上がります。

3文字で絶好調と読めますので、□の答えは「子」です。

■問題3

それでは問題3です。

下のアルファベットと漢字は何を表す?

ARI66・CHC11・LAD18・NYY19、SEA18、LAA17

東大王のTVではARI66から順番にパネルが開いて行って、分かったところで早押しするという出題方法でした。

★ この下からヒントや解答を記載しています。
もし自力で解かれたい方はこの下は見ないようにしてください。

■ヒント

さて、それではヒントです。

この問題は順番は関係ありません。

そして、正直この問題に関してはTVでは「ひらめき問題」として紹介されていましたが、ひらめき問題ではないような気がします…はっきり言って知識問題です。

正直私は興味のないジャンルだったため、答えを聞いても「?」でした…

このジャンルに精通している人であれば、すぐにひらめくかもしれません。

■謎解きを行う

それでは今回の謎解きをします。

ヒントでも書いているように私は答えを聞いてもピンと来ていないので、解説はできませんが、

答えは「日本人メジャーリーガー」です。

たとえば「CHC11」は「シカゴブルズのダルビッシュ有選手の背番号11」と言ったように、所属チームの略称と背番号が並んでいるのが答えになります。

ということで、この問題はの解説はシンプルに終了します……させてください、すいません。

■問題4

それでは最後の問題です。

MVEMJS□N

□に入るアルファベットは?

これが最後の問題です。

こちらもおなじみの数列問題。

しかし本問題は今回の東大王の放送の中で最終問題として選出されており、かなりの難問です。

伊沢君は速攻で解いていましたが…

★ この下からヒントや解答を記載しています。
もし自力で解かれたい方はこの下は見ないようにしてください。

■ヒント

それではヒントを書いていきたい…のですが、正直に言って知識寄りのひらめき謎解き問題かと思います。

知識があって、さらに立派に謎解き要素としても成立している問題です。

最後に最大のヒントを一つ(これで一般人もピンとくるかも!)

セーラームーン!!

どうでしょう、ピンときましたか?(え、世代じゃないからわからない……?)

■謎解きを行う

さて、それでは謎解きを行いましょう。

この「MVEMJS□N」はある英語の頭文字をとったものです。

それは…太陽系の惑星!

Mは水星のMercury(マーキュリー)、Eは地球でEarth(アース)という風に、水金地火木土天海の順番で惑星を英語で表し頭文字をとっています。

□の場所は天王星になるのでUranus(ウラヌス)の「U」が正解です。

これは超難問ですね。

惑星それぞれの英語対比表

水星:Murcury(マーキュリー)
金星:Venus(ヴィーナス)
地球:Earth(アース)
火星:Mars(マーズ)
木星:Jupiter(ジュピター)
土星:Saturn(サターン)
天王星:Uranus(ウラヌス)
海王星:Neptune(ネプチューン)

また、日本語の「 水金地火木土天海 」のような覚え方が英語にもあるようで、TV内で紹介されていましたので、紹介しておきます。それぞれの英語の頭文字をとって、

「My Very Eager Mother Just Served Us Noodles(私の非常に熱心なお母さんは私たちに麺を出してくれました。)」

■感想

いかがでしたでしょうか?

たぶん、もれなくお伝えできているはず!(漏れがあったらすいません。)

これからもできるだけ謎解き番組はまとめていけたらと思っていますので、頑張ります!

それでは!

コメント

タイトルとURLをコピーしました