【謎解き】東大王のひらめき問題を解説する!2019年10月30日放送

tokyo-universityテレビの謎解き

Warning: First parameter must either be an object or the name of an existing class in /home/yougomyway/yougomywayyougomyway.com/public_html/wp-content/themes/cocoon-master/lib/shortcodes-amazon.php on line 155

みなさん、こんにちは!

さて、早いものでまたまた水曜日がやってきました。

という事でぇ~、毎週水曜日は「東大王の日」

ということで、今回は2019年10月23日放送分の東大王のひらめき問題を解説したいと思います。

今回もひらめき問題はたったの1問でした…残念!!

ただし、この1問がかなりの良問になっていますので、答えをすぐに見ずに考えてみて欲しい!

ということで早速問題に生きましょう!

■東大王のひらめき問題

それでは最初にして最後のひらめき問題です。

□に入るカタカナは何?

2 00=レ
6 45=フ
7 25=□

TBS~東大王~

先ほども言いましたが、なかなかの良問となっています。

特別難しい知識は必要ありませんが、謎解きの難易度としては難しい部類に入るのではないでしょうか?

できれば、下記からのヒントなどを見ずに一度考えてみてください!

★この下からヒントや解答を記載しています。
もし自力で解かれたい方はこの下は見ないようにしてください。

■ヒント

それではヒントです。

まず、目に付くところとしては、左の3ケタの数字の1文字目と2・3文字目の間に少し間が空いている事。

つまり、3ケタの数字としてとらえるのではなく、1ケタの数字と2ケタの数字で分けて考えてみてください。

「2・00」この並び、何か身近なもので見たことがありませんか?

考えてみてください。

■ひらめき問題を解説する。

それでは、ひらめき問題の謎解きをしていきましょう。

まず、左の3つの数字の並びです。

これは、ヒントでも書いた通り、1文字目と2・3文字目の間に少し間が空いていることから、「2・00」と考えます。

この間の「・」を「:」に変えてみましょう。

2:00

そうです。この3つの数字は時間を表しています

では「=」の右側は何を表しているのか。

これはアナログ時計を表したときに、長針と短針の位置を考えた時の形に類似しているカタカナを表しています。

ということで、「7:25」の長針と短針を考えると、カタカナの「ヘ」の形が浮かび上がってきます。

ですので答えは「ヘ」となります。

■感想

今回の問題、いかがでしたでしょうか?

頭がかなり柔らかくないと、今回の問題の答えはなかなか出てこなかったのではないでしょうか?

正直、私は答えを聞くまでわかりませんでした…精進が足らん!

このブログを更新しながら、さらに柔らか脳になっていきたいと思います!

それではまた!


コメント

タイトルとURLをコピーしました