【謎解き】ぐるナイで紹介された問題を解説付きで紹介する!2019年8月1日放送

TVテレビの謎解き

皆さまこんにちは。

本日は、テレビで紹介された謎解きを紹介したいと思います。

今回謎解きが紹介されたテレビ番組は…「ぐるナイ」です!

何故ぐるナイで謎解きクイズ?!と思った皆さん!

私も同感です(笑)。

「謎解き」なんて全く頭になく、ぼーっとぐるナイを見ていたんです。

そうしたらいきなり「問題です。」と謎解き問題が出てきまして、必死にメモを取った次第です(笑)。

ということで、解説付きで説明したいと思います。

■問題

まずは問題を。

蚊:RED
昼:DUCK
酢:TOMMOROW
玉:?
?に入る英単語を答えよ。

ぐるぐるナインティナイン

ぐるナイの企画、「おんぶゴチ」の企画中、障害物の一つとして「謎を回答しないと先に進めない」という感じで出題されました。

意外にしっかりとした謎解き問題です。

考えてみてください。

★ この下からヒントや解答を記載しています。
もし自力で解かれたい方はこの下は見ないようにしてください。

■謎解きのヒント

さて、それでは謎解きのヒントです。

まず、左の文字を漢字からひらがなに直してみましょう。

か :RED
ひる:DUCK
す :TOMMORW

どうでしょう?

この時点で閃く方もいらっしゃるかも知れません。

「ひる」が分かりやすいでしょうか?

それでは次に2つ目のヒント

右に書かれている英語を日本語に直してみましょう。

か :あか
ひる:あひる
す :あす

あー、もうヒントというかほぼ答え書いてしまっていますが…(笑)

さぁ、どうでしょうか?

■謎解きの答え

それでは答えです。

上記ヒントで書いていますが、左の漢字をひらがなに、右の英語を日本語に変えてみると、

か :あか
ひる:あひる
す :あす

となります。

ここで右と左を見比べてみると、左に「あ」を付けると全く同じ文字になりますよね。

か :あか
ひる:あひる
す :あす

という事は解かなければいけない「玉:?」

「たま:あたま」

となり、あたまを英語表記した「HEAD」が正解となります。

■感想

いかがでしたでしょうか?

この手の問題は日本語にしてみたり、英語にしてみたり、ひらがな・かたかな、ローマ字……等、色々な文字に置き換えてみる事で、答えが見えてくる問題が多いと思います。

焦らずにコツコツと考えていくことも大事ですね。

ぼーっと見ていたこともありましたが、私も焦ってしまい最初答えが分かりませんでした(笑)。

これからもふとした瞬間に謎解きがあれば、ピックアップしてまとめていきたいと思います!

テレビで謎解きを探すのもいいですが、謎解きグッズを買っておくとおうちで手軽に謎解きができるのでお勧めです!

こちらの記事でまとめていますので、是非見てみてください!

それではまた!

コメント

タイトルとURLをコピーしました