【2021年】謎解き付きカレンダーおすすめを厳選紹介!

calender謎解き

皆様こんにちは!

2020年も残りわずかとなり、2021年がやってきます。

毎年この時期に悩むのは「カレンダー選び」です。

1年間、毎日見るものなので色々と探して色々と見て回るんですが、悩みすぎて結局選ぶことができず…気づけばカレンダーを買うタイミングを逃してしまって、最終的にはその辺でもらった無料のカレンダーを使ってしまっていることって無いですか?

私も結構そのパターンです…

でも2021年こそは面白いカレンダーを買いましょう皆さん!

ということでこのブログらしく、「謎解き」に関係する2021年カレンダーを色々と紹介したいと思います。

■謎解きカレンダー2021 ─THE ART OF REAL ESCAPE GAME─ 壁掛け

まずはこちら、「謎解きカレンダー2021 ─THE ART OF REAL ESCAPE GAME─ 壁掛け」です。

リアル脱出ゲームで有名な脱出ゲーム界の老舗、SCRAPさんが出されているカレンダーです。

こちらリアル脱出ゲームに行かれた方なら1度は目にしたことがあるビジュアル絵で構成された壁掛けの月めくりカレンダーになります。

「人狼村からの脱出」「びっくり謎工場からの脱出」「魔王城からの脱出」のビジュアル絵等、絵を見ているだけでもリアル脱出ゲームの世界に入り込んだみたいでもちろん楽しいのですが、それだけではなく、カレンダー自体にも謎解き要素がいっぱい仕込まれています。

このカレンダーは普段なら白紙になっている裏側の部分に「謎解き問題」が載っており、毎月カレンダーを破るときに、先月分の紙で謎解きができるという素敵な仕様になっています。

折ったり切ったり、B5サイズのカレンダーならではの謎解き問題も用意されているようですので、毎月月初にカレンダーをめくるときの楽しみが増えます。

謎自体のクオリティも天下のSCRAPさんが作成されているので折り紙つきですよね!

※こちらは発売開始日が2020/11/30となっていますのでご注意ください

■[日めくりカレンダー]まいにち謎解き

続いてはこちら、「[日めくりカレンダー]まいにち謎解き」です。

こちらも上記のカレンダー同様、SCRAPさんが手掛けておられます。

カレンダーは万年日カレンダーとなっており、1日~31日分のカレンダーを毎月めくっていくことで365日と言わず永遠に使える優れもの。

表側には謎解き問題が、裏側には謎解きに必要な知識(アルファベット表、都道府県一覧等)が掲載されていますので、表側の謎を解き飽きたら裏面にして活用することで一石二鳥のカレンダーになっています。

卓上としてだけでなく、壁掛けとしても活用できますので、謎解きが好きな1家に1台持っていてもいいのではないでしょうか?

■毎日さがせ!ウォーリーCALENDAR 2021

続いてはこちら、「毎日さがせ!ウォーリーCALENDAR 2021」です。

みなさん大好きなウォーリーを探せの月めくりカレンダーです。

カレンダーの上部分に絵が、下部分にカレンダーが書いてあるよく見る形のカレンダーですが、カレンダー部分にその日探すべき人やものが描かれており、毎日ウォーリーを探せが遊べるカレンダーとなっています。

毎月1日はウォーリーを、他の日は飼い犬のウーフや魔法使いやウィルマ、その他モブキャラ(?)やモノを探します。見つけたらチェックを付けることで365日の探し物チェックリストが完成します。

またカレンダーの背景にいるウォーリーを探すミッションもついていますので、ウォーリー好きは必須購入ではないでしょうか!

ちなみにですがこの記事を読んでウォーリーを探せの本に興味を持った方はこちら(ウォーリーを探せシリーズのおすすめ紹介!難易度は?ぬりえやゲームブックも!)の記事も是非チェックしてみてください。

■トライエックス 脳力UP!365問 2021年 カレンダー 卓上

東京大学のクイズ研究会が作成した厳選問題が入っている日めくりカレンダー「トライエックス 脳力UP!365問 2021年 カレンダー 卓上」です。

あるなし問題なぞなぞ、四則演算を穴埋めするような算数問題ことわざ四字熟語等、全部で365個の問題が入っています。

問題の答えは次の日をめくると書かれてあり、問題→答え・問題→答え・問題→…と続いていくので、毎日の脳トレにはピッタリなカレンダーになっています。

問題の下には小さな文字でヒントも書かれているので、わからない問題があってもヒントを見ながら解くことができるのも◎。

1日1問継続して謎解きをするのは、脳トレの観点から見てもとてもいいことです。毎日使うデスクやトイレなどに置いておいてもいいのではないでしょうか?

■トライエックス 難読漢字 2021年 カレンダー 卓上 

こちらは謎解きとは少しジャンルが違ってきてしまうかも知れませんが「脳トレ」という意味で大きくくくって入れました(笑)、「難読漢字」の読み方を勉強する365日の日めくりカレンダー「トライエックス 難読漢字 2021年 カレンダー 卓上 」です。

上記の脳トレと同じメーカーから発売されており、脳トレの日めくり同様、問題→答え・問題→答え・問題→…と365日続いていきます。

漢字の勉強になりますので、漢字に強くなりたい方はもちろん、漢字検定の勉強にもオススメです。

また本メーカーからは他にも英語を勉強するカレンダー

雑学がいっぱい詰まったカレンダー

等、少し変わり種のカレンダーが多数発売されていますので、興味がある方はこれらもいかがでしょうか?

■まとめ

今回は謎解きに関係のある2021年版のカレンダーを紹介しました。

最近は「謎解き」が世間に周知されてきて、謎解き系のカレンダーなんかもたくさん発売されているので個人的にはとても嬉しいです。

カレンダーなんかはホンマなんぼあってもいいですからね(byミルクボーイ)。

リビングに大きいサイズのカレンダーを1個、トイレにキッチンに仕事のデスクに…たくさんの謎解きカレンダーを置いておけば謎に囲まれながら生活できて幸せですよ!

謎解き好きの知り合いのプレゼントにもいかがですか?

と商売上手な言葉を残して(笑)。それでは!

コメント

タイトルとURLをコピーしました