【ドラクエウォーク】京都府は金閣寺のお土産ゲット!入場料は?京都駅からの所要時間は?

Souvenirドラクエウォーク

皆さまこんにちは!

ドラクエウォーク生活、楽しんでいますか?

私はまだまだ現役でがんばっております。最近星5の宝箱が出ても、武器が当たる気がしないマイウェイです。ホント、イベント武器なんて当たる気もしない…

さて、今回は京都府のお土産「金色のお寺」をゲットしに金閣寺まで行ってきましたのでまとめておきたいと思います。

金閣寺って何年振りだろう…くらい久しぶりに行ってきましたので、京都駅からの所要時間や金閣寺の入場料等もまとめます!

最近、謎解き記事よりもドラクエ記事が多くなっていますが、ご容赦を。だってドラクエ楽しい!

★下からドラクエウォ-クのお土産について結構詳細に書いています。写真もいくつかあります。
ネタばれというわけではありませんが、自身のドラクエウォークで画面や内容を初めて見たいという方は、下記をスクロールせずそっと画面を閉じてください。

■京都の金閣寺にドラクエウォークのお土産を取りに行こう!

休日、暇な時間が出来ました。そうだ、ドラクエウォークのお土産を取りに行こう!

という事で、京都の街をブラブラしてつぼを割りながら京都のお土産をゲットしに行くことにしました。

目指すお土産は…金閣寺の「金色の寺」!

金色の寺って…もう金閣寺でいいじゃん!(笑)

まぁ、きっと大人の事情的な何かがあるんでしょうね。あまり深くは触らないでおこう…

という事で今回は電車・バスの旅に決めて出発します!

■京都駅でバスの一日乗車券を購入し出発!

出発地は京都駅。

dq-walk-kinkakuji-temple-1

ここでバスの一日乗車券を購入します。

一日乗車券は600円で購入可能(2019年10月現在)で、一日の内、市バスに3回以上乗るのであればお得になります。

電車でもいけなくはないのですが、一番近い最寄駅からでも徒歩で20分ほどかかってしまう為、金閣寺に行くのであれば市バスがオススメです。

京都はバス大国なのでどこに行くにもバスで行けるので便利ですね。

それにバスって電車・車と比べて比較的ゆっくり走りますし、各停留所で停まってくれるのでドラクエウォーク的にはツボが割り放題でウハウハなのです。

一日乗車券を買えば乗り降りも自由になるので、近くにメガモンスターや取りたいモンスターの確定こころがあれば一旦降りる事も可能に。

これはいいことだらけ!素晴らしい!

といことで、金閣寺行きのバスはバス乗り場「B2」に来ますのでそちらで待機!

dq-walk-kinkakuji-temple-2

タイミング良く急行111が来たのでそちらに乗車していざ金閣寺へ出発!

■バス中はツボ割りがはかどるはかどる!

私が金閣寺に向かった時はちょうどドラクエ1のイベント中な事もあり、ツボを割ることでイベントメダルが溜まります。今の試練の扉イベントでもツボを割ることでメダルが溜まりますね!

バスの中はツボ割りがはかどるはかどる!

適度に停留所に止まってくれるので、ツボ割りだけでなくモンスターも湧くので、レベル上げにも最適です。

ドラクエウォークの根底である「歩く」という部分から外れているので邪道ですが、これはこれでありかも!

そして京都駅を出発し、バスの中でひたすらツボ割り作業する事約40分、金閣寺が近くに見えてきました!

dq-walk-kinkakuji-temple-3

黄金の建物がドラクエウォークの中で輝いています!カッコいい!

■金閣寺に到着!入場しないとシンボルにタップ出来ないので注意!

私が降りた停留所は「金閣寺道」。バスの系統によっては「金閣寺前」が最寄りの停留所の場合もありますので注意してください。

お土産もの屋さん等を横目に見ながら歩く事約5分。金閣寺の入り口に到着です。

が、案の上シンボルをタップするには入場しないといけないようです。

いや、せっかくここまできたなら入場しましょうよ!入場料(参拝量)は

大人:400円
小中学生:300円
(2019年10月現在)

ですし、決して高くはありません。

入場料を払うとチケットの代わりになる下の写真の様な御札ももらえるので素敵です。

dq-walk-kinkakuji-temple-4

■金閣寺のシンボルタップ!まずは金閣寺内を観光を。

ついに入場すると、早速金閣寺がどーんと現れます。

早速ドラクエウォークのシンボルをタップ!

dq-walk-kinkakuji-temple-5

するとご当地クエストが解放されます。

dq-walk-kinkakuji-temple-6
dq-walk-kinkakuji-temple-7

「キンピカ寺院を目指せ」って、いやいや今いる場所がキンピカ寺院なんですけどね(笑)。まぁ、そんなツッコミはおいといて。

目的地を近くに設定しますが、一度金閣寺から出る必要がありそうですので、まずは金閣寺を観光します。

まずは金閣寺をいろんな角度から見物です。

dq-walk-kinkakuji-temple-8

ストリートビューでもどうぞ。

その後進路を進みながら小さな滝やお土産物屋さんを通過します。

■金閣寺を後にして目的地到着!金色の寺をゲット!

金閣寺を満喫した後は、ドラクエウォークに戻り目的地まで歩きます。

そして~

dq-walk-kinkakuji-temple-9

金閣寺の見た目をそのまんま言っているだけ(笑)

dq-walk-kinkakuji-temple-10

プチ雑学!金箔20万枚も使われてるとかすごい!!

dq-walk-kinkakuji-temple-11

念願の金色の寺をゲット!

これで奈良県・滋賀県・福井県に次いで4件目のお土産をゲットです。

お土産、増えてきましたね~。嬉しい。

この後私は1日乗車券をフル活用して京都でドラクエウォークを満喫しました。

いやぁ~、いいドラクエウォークDayでした!

■感想

いかがでしたでしょうか?

金閣寺って、世界遺産ですし有名ではあるのですが意外と行く機会が無かったので今回のドラクエウォークのお土産のシンボルになり、久しぶりに行けたので面白かったです。

これがドラクエウォークのお土産集めの醍醐味ですよね!

今の季節は特に暑くもなく、寒くもなく歩くにはちょうどいい感じです。

気を付けるべきは京都は紅葉のシーズンになると人が多くなるという事。もう数週間経ってもみじが色好き始めると観光客が明らかに増えますので注意が必要です。

また、京都市内は盆地な為、夏は暑く冬は寒いのも特徴なので、夏冬に行かれる方はこれまた注意を!

あと、金閣寺の詳細に関しては公式HPの方が詳しいと思いますので、そちらのリンクも貼っておきます。

さて次回は、もう行っているのに記事が追いついていないのですが、福井県のお土産ゲットの旅を記事にしたいと思いますので期待してください!

実は、その旅で福井のお土産をコンプリートしたんですよ!ウフフ。

それでは!

※本ブログで使用しているゲーム画像の著作権や商標権、その他知的財産権は、スクエア・エニックス様に帰属しています。楽しいアプリを開発して頂き、ありがとうございます!!!

オウルテック 乾電池式モバイルバッテリー 超タフケーブル&USB Type-C変換コネクタ付き 電池でGO!!USBタイプ 充電器 ホワイト OWL-DBU1KMC-WH
オウルテック
microUSBケーブルをType-C端子に変換:付属のUSB Type-CコネクタはmicroUSB端子をUSB Type-C端子に変換し、大きさはコネクタとほとんど変わらず、今までのケーブルに付けるだけで使えます。USB Type-Cコネクタは、裏表の向きでも関係なくケーブルを差し込むことができます。