【謎解き】東大王のひらめき問題を解説する!2019年11月27日放送

tokyo-universityテレビの謎解き

皆さんこんにちは!

さて、今日は水曜日!ということで東大王の日ですね!

東大王も水上君が卒業するまであと4か月となり、世代交代が急ピッチで進んできている気がします。

さて、それでは東大王の2019年11月27日放送のひらめき問題を解説していきたいと思います!

■東大王のひらめき問題 問題1

それでは第一問!

□に共通して入る言葉は?

せん□ ⇔ □□

TBS~東大王~

本問題、知識は必要ありません!シンプルにひらめくかどうかですので、皆さん考えてみてください!

■ヒント

それではヒントです。

まずは「⇔」の部分、これは反対の意味、つまり対義語を意味しています。その上で前半部分「せん□」を考えると答えが見えてくるかもしれません。

さらに直接的なヒントを1つ。□部分にはひらがなで2文字入ります。

さぁ、考えてみてください!

■答え

それでは答えです。

答えは、「こう」です!

つまり、

せんこう(先行) ⇔ こうこう(後攻)

となります。

■東大王のひらめき問題 問題2

それでは第2問!

言葉が表す生き物は?

ツノカタナウシムシ

TBS~東大王~

東大生、七海君は一瞬で回答していましたね(笑)。

少しだけ知識はいりますが、どちらかと言えばひらめき問題寄り、七海君には負けますが、少し時間がかかりましたが私も解けました。

さぁ、解いてみてください!

■ヒント

さぁ、それではヒントです。

まずはカタカタ部分を声に出して読んでみましょう。

そうすると、4つの単語が出てくることがわかると思います。

つまりこう↓

ツノ ・ カタナ ・ ウシ ・ ムシ

あとはこの4つの言葉が何を表しているか考えてみましょう!

レッツシンク!

■答え

さぁ、それでは答えです。

ヒントでも書きましたが、4つの単語が出てきました。

この4つの単語を漢字に変換してみると、こうなります↓

角 ・ 刀 ・ 牛 ・ 虫

これを組み合わせて出来る漢字は…「蟹(カニ)」!!

ということで答えは蟹です!

■東大王のひらめき問題 問題3

それでは最後の問題です。

ひらがなが表しているものをお答えください

… お も こ あ ふ あ は か の あ

TBS~東大王~

この手の問題、実は前回も近い問題があったんですけどね、これはひらめき問題と言うのか…まぁ、ジャンル的には数列問題ですのでひらめき問題か…しかし、かなり知識のウェイトが高い問題かもしれません。

■ヒント

上記でも書きましたが、知識が必要なひらめき問題になっています。

ヒントとしては、

  • ある役職の人の並びです。
  • 人の頭文字です。
  • 若い人であれば最後の「あ」しか知らない人が多いかもしれません。その役職に就いている期間が長いので…

ここまで書けばなんとなくわかるでしょうか?

■答え

それでは解答です。

これは、「歴代の日本の総理大臣の頭文字を並べたもの」です。

つまり、最近の総理大臣の順に、

安倍総理(あ)、野田総理(の)、菅総理(か)、鳩山総理(は)、麻生総理(あ)…

という風になっているんですね。

む、難しい…

これを一瞬で解ける東大生、恐るべしです…

■まとめ

いかがだったでしょうか?今回は、2019年11月27日放送の東大王のひらめき問題を解説していきました。

最後の問題は本当に超難問!でしたね。

ひょっとして私、先週の東大王の解説、し忘れているのかな…すいません。

まぁ、その辺りも臨機応変ということでお茶を濁しておきます(笑)

それでは!

コメント

タイトルとURLをコピーしました