皆様こんにちは。
前回の記事からまたまた一週間が経ってしまいました。
ということで3連続で東大王のひらめき問題の解説記事です。
今回は残念ながら1問しかひらめき問題がありませんでしたが、その問題を丁寧に解説していきたいと思います。
何か東大王の追っかけブログみたくなってしまっていますが、そんなことはありません!ちゃんと謎解きや論理パズル、脱出ゲーム系の記事も書いて行きたいと思っていますのでよろしくお願いします!
■問題
それでは今回放送回の唯一のひらめき問題です。
ABに入るひらがなは?
ABぎょBABAB
TBS:東大王
今回は本当に単純なひらめき問題です。色々とひらがな2文字をイメージしてあてはめてみてください。
元東大生、伊沢君は一瞬で解いてました…そんな頭が欲しい…
さぁ、考えてみてください。
■ヒント
それではヒントです。
と言いながら、問題がシンプルすぎてあまり出せるヒントはありませんね(笑)。
一つあるとすればこの「ABぎょBABAB」という単語、「ABぎょB」と「ABAB」の2つの単語が合わさって1つの単語になっています。
ですのでまずはヒントの出ている前半の「ABぎょB」をターゲットにして考えてみるといいかもしれません。
もしくは2文字を繰り返すことで単語になる後半の「ABAB」から考えても閃くかもしれません。
どちらの単語もそこそこの大人、そうですね~、高校生くらいであれば知っている単語ではないでしょうか。
■謎解きを行う
さてそれでは謎解きを行っていきましょう。
ヒントでもあったように「ABぎょB」「ABAB」に分けて考えます。
3、4文字目が「ぎょ」で全部で5文字の単語…「こうぎょう(工業)」、後半の「ABAB」の繰り返しは「こうこう(高校)」となります。
よって正解は「工業高校(こうぎょうこうこう)」となります。
気づいた方もいらっしゃるかもしれませんが、実はヒントの所で私が答えを書いていましたね(笑)。
■感想
今回の東大王のひらめき問題はいかがでしたでしょうか?
じっくり考えると、いずれ答えが出てくる問題だと思いますが、TVのクイズ番組で、緊張する中、一瞬で、エレガントに正解を出す伊沢君が凄すぎますよね。。。
本当に同じ人間なのか…
ちなみに私が最初に出てきた「ぎょ」に連想する単語は金魚(きんぎょ)でした。4文字で終わっとるがな(笑)。
それではまた!
コメント