【謎解き】水上君卒業回の東大王のひらめき問題を解説する!2020年03月18日放送

tokyo-universityテレビの謎解き

皆さんこんにちは!

今日は、私のブログにも度々登場させてきた東大王のひらめき問題なのですが、東大王の番組をけん引してきた水上君の卒業回!!

ということこで、いつも関西は放送がまちまちで関東から数か月遅れて放送されてきた東大王ですが、今回に限っては卒業シーズンに合わせてきて関東と同じ時期(であってますよね?)に放送されました!うれしい!!(これからも関東圏と同じ時間帯で、同じ放送回を流してほしいです!)

今回は3時間スペシャルの東大王でしたが、その中でひらめき問題は最後の最後、水上君と鶴崎君の1on1の戦いでの1問だけでした!

かなりの良問でしたので是非解いていってください!

※ちなみに私は水上君がボタンを押す前に解けました!フッフッフ(自慢)

それでは行きましょう!

■東大王のひらめき問題

?に入るアルファベットは?

1 → O
2 → W
3 → R
4 → ?

TBS~東大王~

さぁ、鶴崎vs水上の頂上決戦で出されたひらめき問題、あなたは解けますでしょうか?

難しい知識は必要ありません。

ひらめくかひらめかないか、頑張って解いてみてください!

★この下からヒントや解答を記載しています。
もし自力で解かれたい方はこの下は見ないようにしてください。

■ヒント

この問題、5以降は成立しません。

ちなみに

5→無理
6→無理
7→無理

と、5以降はすべての数字で成立できない問題となっています。

「1、2、3、4」をそれぞれの数字を英語に直してみましょう。

■答え

それでは答えです。

「1、2、3、4」それぞれをアルファベットに変換し、問題文に置き換えてみます。

ONE → O
TWO → W
THREE → R
FOUR → ?

すると上記赤文字のように【1:ONE→1文字目の「O」】【2:TWO→2文字目の「W]】【3:THREE→3文字目の「R」】と、英単語に直した時に、数字分進んだ時のアルファベットが答えとなっています。

ということで「4」の答えは「FOURの4文字目」ということで「R」となります。

■まとめ

いかがでしたでしょうか。

今回は「水上君卒業回の東大王のひらめき問題を解説する!2020年03月18日放送 」と題して、ひらめき問題1問を解説しました。

それにしても最後は東大生たちが涙を流していて感動させられました。青春ですね!

さて、東大王の中でも絶対的な知識とひらめき力で常にトップに君臨していた水上君が抜けてかなりの戦力ダウンになってしまう東大生たち。次回からどうなってしまうのか、興味があります。

もっと前に伊沢君も抜けて、今ではライバル側にいますしね(笑)。

来年度からの東大王も、都度追いかけていきたいと思います!

水上君、今までお疲れさまでした!研修医の勉強頑張ってください!

それでは!

コメント

タイトルとURLをコピーしました