【謎解き】東大王のひらめき問題を解説する!2020年01月08日放送

tokyo-universityテレビの謎解き

皆様こんにちは!

さて、毎週水曜日は東大王の日!

ということで、ちょっと久しぶりですが、令和2年(2020年)最初、2020年1月8日の東大王のひらめき問題についてまとめていきたいと思います。

本日の東大王はクイズ番組の常連、宇治原さんが初参戦で3時間スペシャルということでちょっと前から話題になっていましたね。

ちなみに私が住んでいる関西地方では2時間スペシャルで、相変わらずちょっと前の東大王を放送していました…2時間に短縮してもいいので最新回を何とか放送してもらえませんかね、MBSさん…

それでは問題いってみましょう!

■東大王のひらめき問題

2020/1/8のひらめき問題は残念ながら1問だけでしたので、この貴重な一問を徹底的に解説していきましょう(笑)。

それでは問題です。

下記の中で日本で生まれた人物をお答えください。

    ナポレオン
  ジャンヌ・ダルク
  ジョン・レノン
    コロンブス
フローレンス・ナイチンゲール
  ガリレオ・ガリレイ

TBS~東大王~

今回のひらめき問題は少しいつもと違います!

それは、問題文に「ひらめき問題」とは一切書かれておらず、あたかも普通の問題の様に見せているということです。

ただ、私のブログで取り上げるということは、ひらめき問題と言うことで、正攻法で考える問題ではないという事(笑)。

さあ、考えてみましょう!

★この下からヒントや解答を記載しています。
もし自力で解かれたい方はこの下は見ないようにしてください。

■ヒント

SCRAP等のリアル脱出ゲームに慣れてらっしゃる方は、この感じの問題にはすぐにピンとくるかもしれませんが、ヒントを書いていきます。

まず、問題の所でも書きましたが、ナポレオンからガリレオ・ガリレイまでの6人の中から日本で生まれた人物を当てるシンプルな知識問題ではありません!

というか、この6人の中には答えはいません!

私のブログ記事になる問題ですから、何か謎解き要素のある問題です。

そこで気になるところがありますよね?

そうです、文字の並び!

文字の並びがかなりいびつになっている所がカギです!

さぁ、考えてみてください!

■ひらめき問題を解説する。

さて、それでは今回の東大王の唯一のひらめき問題について解説してきたいと思います。

今回は答えから書きます。

それは、、、

「織田信長(おだのぶなが)」です!

えっ?ってなった方、もう一度問題を載せますので探してみてください。

    ナポレオン
  ジャンヌ・ダルク
  ジョン・レノン
    コロンブス
フローレンス・ナイチンゲール
  ガリレオ・ガリレイ

見つかりましたか?

そうです、今回の答えは縦に読むと答えが浮かび上がってきます。

    ナポレ
  ジャンヌ・ルク
  ジョン・レ
    コロン
フローレンス・イチンゲール
  ガリレオ・リレイ

普通の知識問題に見せて実は謎解き要素のあるひらめき問題を持ってくるところが、さすが東大王ですね!

■まとめ

いかがでしたでしょうか?今回は2020年最初の1月8日放送の東大王のひらめき問題について解説しました。

私は問題を見た瞬間にすぐに謎解き問題だと分かりました!

理由は2つあって、

1つは東大王の最終問題の1問目はほとんど(必ず?)知識問題ではなく謎解き系の問題が出題される傾向にあるという事。

2つ目はヒントでも書きましたが、この文字の並びがいびつな感じは、リアル脱出ゲーム等に参加しているとよく見る感じ。「あ、絶対縦によむやつや」とピンと来てしまいました(笑)。

今回の問題は正直、ジャスコ林君よりも早くボタン押せました、私(笑)。

東大王はリーダーの水上君の卒業まであと2か月となり、かなり注目が集まっている感じです!

鈴木光ちゃんも帰ってきていて(相変わらず美人!)、最強の敵である宇治原さんを瞬殺していたので東大王強しですね!

関西地区と関東地区でかなり放送に乖離が出ているので中々まとめるのが難しい東大王の放送ですが、次回からもできるだけまとめていきたいと思います!

それでは!

コメント

タイトルとURLをコピーしました