【謎解き】フジテレビ「IQサプリ」が復活する!日程・出演者は?

TVテレビの謎解き

皆さま、こんにちは

さて、今回は謎解き好きには嬉しい情報が入ってきましたのでお伝えしたいと思います。

日程は?出演者は?どんな問題がでるの?今出ている情報や過去の問題から予想していきたいと思います!

■フジテレビの謎解きの名作「IQサプリ」が復活!

うれしい情報、それは…

IQサプリが一夜限りで復活します!!

わー、パチパチパチ!!

IQサプリと言えば フジテレビ系列で2004年4月24日から2009年3月14日まで毎週土曜日 19:00 – 19:57に放送されていたパズル・クイズバラエティ番組 です。

Qさまや東大王などの知識系の問題ではなく、発想の転換・ひらめきを必要とするパズル問題をメインとしており、脱出ゲームや謎解きパズル好きにはたまらない番組となっています!!

それが!!約5年ぶりに!!!帰ってきます!!

パネラーが問題を解けても解けなくても、スッキリしたかモヤッとしたかで問題を判定できるシステムが当時すごく斬新だったのを覚えています。

いやぁ~、懐かしい!モヤッとボール、欲しかったなぁ(笑)。

スペシャル番組のタイトルは「令和も超スッキリスペシャル!」。“チーム令和”と“平成軍団”の対戦となるようです。

フジテレビは謎解き系の名作番組が多い印象です。本記事で取り上げているIQサプリしかり、今夜はナゾトレ、ソモサンセッパ、 金の正解・銀の正解、よく考えるとハッとしてキャーな話等々、謎解き要素がいっぱい詰まったバラエティ番組に強い気がしますね。

■日程・出演者は?

まずは日程を見てみましょう。

日時: 6月14日(金)20:00~22:00の2時間スペシャル

スペシャル番組ですが土日ではなく今週末の金曜日ですので、平日で仕事がある方、週末で飲み会などのイベントがある方は間違いなく録画するようにしましょう!

次に出演者情報です。

まず司会は伊藤四郎さん。そして主任として今田耕治さんです。あぁ、お懐かしや。お二人がいないとIQサプリじゃないですもんね!

番組最後に伊藤四郎さんがモヤッとボールを受ける姿がないと締まりません(笑)。

また、【秘書】としてフジテレビアナウンサーの久慈暁子アナウンサーが務められるようです。過去の放送回では 小島奈津子アナ(初代)、中野美奈子アナ(2代目)、加藤綾子アナ(3代目)と世代世代のフジテレビ看板アナウンサーが務められていましたので、フジテレビの久慈アナウンサーへの期待値が見れますね!

また、パネラーとして、「チーム令和 」と「チーム平成」にそれぞれ下記ゲストを迎えるようです。

<チーム令和>
河北麻友子
霜降り明星
超特急(カイ、ユースケ)
登坂淳一

<平成軍団>
純烈(後上翔太、酒井一圭)
トレンディエンジェル
山西惇
若槻千夏

超特急VS純烈のアーティスト対決や霜降り明星とトレンディエンジェルのM1優勝コンビ対決なども見ものですが、今田耕治さんの立ち位置はどこなのでしょうか?そのあたりも見ものですね。

■問題はどのようなものが出るのか?

さて、問題はどのようなものが出るのでしょうか?

当時の問題としては下記のようなものがありました。

  • 合体漢字
  • モノサプリ
  • IQミラーまちがい7
  • IQ都道府県(はなわさんが歌うやつ)
  • 等々

今回はどのような問題が出てくるのでしょうか?

公式サイトでは、マッチ棒問題、まちがい探し(きっとミラーまちがい7の事)はあるようです

間違い探しは国民的大人気アニメとコラボするとのことでこちらも楽しみですね!過去にはワンピースやドラゴンボール、ちびまる子ちゃん等、国民的アニメとコラボしてきた間違い探し。今回はどんなアニメとコラボするのでしょうか!

また、公式サイトで一問だけ公開されていました。 それがこれ↓

合体漢字:一+十+寸+言+吐できる2文字の熟語は?

解けるでしょうか?14日まで時間がありますので、ゆっくり、じっくり考えてみてください。

また「新サプリも続々登場! 」と書かれており、そのあたりも期待大です!

最後に

IQサプリ、久々の復活で楽しみすぎますね!

脱出ゲームや謎解き好きの方は是非見てもらいたいです!視聴率が良ければまさかのレギュラー復活もあるかも!?

フジテレビさんが公式サイトも公開されていますので、チェックしてみてください。

テレビが終わればまた感想なども書きたいと思います。

それでは!

コメント

タイトルとURLをコピーしました