【謎解き】東大王のひらめき問題を解説する!2019年10月2日放送

tokyo-universityテレビの謎解き

皆さまこんにちは!

さて、毎週水曜日は「東大王」の日

ということで、今日(2019/10/2)は関西でも東大王の放送があったんですよ!!しかも2時間スペシャルで!!!

と思って、ウキウキ見たんですけどね……いや、面白かったんですけどね…

調べたら関東地方で6月19日に放送されたものでした…

6月て…4か月以上前に放送されたものをゴールデンで流すMBSさん…やりますね…

出来れば最新回を流してもらえませんか…

最新回が無理ならば、何週間か遅れでもいいので順番通り放送してもらえませんか…クイズ番組とはいえ話の節々に「先週の話」とか「これで東大生が●●連勝!」とか出てくるので…

ということで、この記事は関東地区で2019年10月2日に放送された東大王のひらめき問題をピックアップしてまとめます。

■問題1

それでは1問目です。

下の画像は何と読むか答えなさい。

mouth

TBS~東大王~

画像は東大王の放送で出た画像と全く同じではありませんが、似たような画像を作成してみました。

特に知識は必要ありませんので、考えてみてください。

この下からヒントや解答を記載しています。
もし自力で解かれたい方はこの下は見ないようにしてください。

■ヒント

それではヒントです。

まずは画像を文字に起こしてみましょう。

口(くち)ですよね?

この漢字の「口」の状態で考えてみてください。

口が3つ、そのうち最初の2つは左側が欠けていそうです。

さて、いかがでしょうか?

■謎解きの解説を行う

それでは謎解きの解説を行います。

ヒントでも書いたように漢字の口(くち)が3つ。

そのうち左2つの口は左側が欠けていますので漢字の口も左側が欠けると「コ」となります。

つまり正解は「ココロ(心)」となります。

■問題2

それでは2問目。

シ□

□に魚の名前を入れて出来る職業名は?

TBS~東大王~

この「シ」の部分、実際の放送では「さんずいへん」が書かれていました。パソコンの変換では出てこないのでカタカナの「シ」で代用しています。すいません…

魚の名前の部分が少し知識を必要としますが、魚の名前と漢字をある程度知っている人であれば解けるかな…

頑張って考えてみてください。

この下からヒントや解答を記載しています。
もし自力で解かれたい方はこの下は見ないようにしてください。

■ヒント

それではヒントです。

問題の「魚の名前」とは、「魚の漢字を当てはめる」ということです。

手当たり次第魚の名前を思い浮かべて漢字を当てはめてみてください。

きっと答えにたどり着くはずです。

■謎解きの解説を行う

それでは解説をしていきます。

漢字の名前…それは鰤(ぶり)です!!

ということで鰤(ぶり)を問題に当てはめてみると…

シ鰤 → 漁師(りょうし)

となります。

■問題3

それでは3問目、今回の放送ではこの問題がひらめき問題ラストです。

smoke → fire
desk → tree
station → horse
sand → ?

?に入る英単語は?

TBS~東大王~

この問題、結構難問だと思います…

ただ、あまり知識は必要ないかな、と思います。問題の英単語の意味が分かるくらいであれば解けると思いますので、是非考えてみてください!

この下からヒントや解答を記載しています。
もし自力で解かれたい方はこの下は見ないようにしてください。

■ヒント

それではヒントを一つ。

まずはそれぞれを翻訳してみましょう。

煙 → 火
机 → 木
駅 → 馬
砂 → ?

はい、もうこれほぼ答えです(笑)。

上の表をよーく見てみてください!

■謎解きを解説する。

それでは解説していきましょう。

というか、ヒントでもう答えほぼ書いていますね。そうです、「漢字に直したとき、左側の漢字の偏が右側の英単語となっている」です。

つまり最後の「sand(砂)」の答えは「stone(石)」となります。

■感想

いかがでしたでしょうか?

今回は知識とひらめきがうまく融合された良問ばかりだったと感じました!問題作成者の方々は本当にすごいですね!

放送の最後には水上君が研修医になるため、来年の3月での卒業を発表されたようですね。まだ半年ほどありますが、伊沢・水上が抜ける東大生がどうなるのか、見ものですね!

また、今回の放送では「あるなし問題」もありました。こちらも謎解き要素が強く脱出ゲームや謎解き本等でも見かけるような問題形式ですので、別記事でまとめていきたいと思います。

それでは!

コメント

タイトルとURLをコピーしました