【謎解き】東大王のひらめき問題を解説する!2019年8月21日放送

tokyo-universityテレビの謎解き

Warning: First parameter must either be an object or the name of an existing class in /home/yougomyway/yougomywayyougomyway.com/public_html/wp-content/themes/cocoon-master/lib/shortcodes-amazon.php on line 155

皆さま、こんにちは!

さて、先週の記事から丸々一週間がたってしまいました。。。

記事を作っているのですが、ちょっと公開できるレベルになくて作り直しては下書き保存を繰り返してしまっています…

ということで、今日は東大王2019年8月21日 放送分のひらめき問題をまとめていきたいと思います。

それでは行きましょう。

問題1

それでは問題1です。

?に入るひらがなは?

本 = と
鳥居 = じ
そろばん = ぜ
さすまた = ?

TBS:東大王

実際の東大王の放送では、左側(本、鳥居、そろばん、さすまた)の部分がそれぞれ絵になっていましたが、記事ではめんどくさ少し簡易化させています。

こちらは東大王のひらめき問題にありがちな「知識も必要なひらめき問題」となっています。

ただし、今回の知識としては小学生の知識があれば解けるレベル位の知識になりますので頑張れば解けるはずです!

さぁ、考えてみてください。

★ この下からヒントや解答を記載しています。
もし自力で解かれたい方はこの下は見ないようにしてください。

■ヒント

それではヒントを。

今回の問題は上記でも書いている通り、「小学生レベルの知識」が必要になります。

さらに突っ込むと、社会の知識です。

さらにさらに突っ込むと、地理の知識が必要になってきます。

いかがでしょうか?

■謎解きを行う

さて、それでは謎解きを行っていきましょう。

今回の問題は左に書かれたものが「地図記号」を、右側に書かれたひらがなが「地図記号が表す施設の頭文字」を、それぞれ表しています。

つまり、

本 = と:としょかん
鳥居 = じ:じんじゃ
そろばん = ぜ:ぜいむしょ
さすまた = し:しょうぼうしょ

となり、さすまた=消防署となり、「し」が正解となります。

■問題2

それでは続いて第2問です。

下記は何と読むか?

たば ひと たくみ

TBS:東大王

今回は、東大王の問題では珍しく、知識は必要ないガチのひらめき問題です

それも答えを聞くと「なるほど~」と感心するくらいのひらめき問題です。

是非下記の答えをすぐに見ずに考えてみてください!

★ この下からヒントや解答を記載しています。
もし自力で解かれたい方はこの下は見ないようにしてください。

■ヒント

さて、それではヒントを。

まずはひらがなを他の文字に変換してみてください。カタカタ、漢字、英語…色々ありますよね?

その上で打ち消し線がどう絡んでくるのか、併せて考えてみると答えが近づいてきます。

■謎解きを行う

それでは謎解きを行っていきます。

今回の問題は打ち消し線が一つのポイントですね。

まず、ひらがなを漢字に変換してみます

束 人 工

「たくみ」に関しては「匠」「巧」等、他の漢字も当てはまりますが、この記事は答えに合わせに行っていますので「工」とします。(最初に思いつくのは「匠」ですよね…)

ここから「打ち消し線」を考えます。

「打ち消し線=横一本線」と考えて、変換した漢字それぞれに横線を一本引いていきます

そうすると下記になります。

東 大 王

とういことで答えは「東大王」です。

■感想

今回の問題はいかがでしたでしょうか?

2問とも高度な知識が必要ではない、私たち凡人にとってはありがたい問題でした。

新戦力も続々と登場しているのはいいですが、私が推している鈴木光さんがあまり出てこないのが残念です…いや、学問優先は仕方がないので応援しましょう!

それでは!

コメント

タイトルとURLをコピーしました