【謎解き】東大王のひらめき問題を解説する!2019年8月14日放送

tokyo-universityテレビの謎解き

Warning: First parameter must either be an object or the name of an existing class in /home/yougomyway/yougomywayyougomyway.com/public_html/wp-content/themes/cocoon-master/lib/shortcodes-amazon.php on line 155

さて、皆さまこんにちは。

今回は関東地区で2019年8月14日に放送された東大王のひらめき問題について解説しています。

下記記事で書いていますが、関西地区でも同日に東大王は放送されていますが内容が異なります。関西地区で放送されたのは関東地区で7月10日に放送された分ですので、ご注意を。詳しくは下記記事を見てください。

ということで、8月14日放送回の東大王のひらめき問題についてまとめていきます!

■問題1

それでは第一問です。

…あまぶげけ
 めたしへ

ひらがなが表すものは?

TBS:東大王

今回の放送回では全2問、ひらめき問題がありました。まずは1問目です。

こちらは東大王のひらめき問題にありがちな「知識も必要なひらめき問題」となっています。

さぁ、考えてみてください。

★ この下からヒントや解答を記載しています。
もし自力で解かれたい方はこの下は見ないようにしてください。

■ヒント

それではヒントを。

というかまず上記でも書きましたが、「知識も必要なひらめき問題」になっています。

しかし、1行目の部分を無視して2行目だけを考えるとあまり知識がなくてもひらめき問題として考えることができます。

ですので、

… め た し へ れ

数列問題として考えてみてください。

ちなみに今は「れ」です。その一つ前は「へ」です。その前は「し」になります。この3つ辺りを考えると答えが近づくのではないでしょうか。

さぁ、どうでしょう?

■謎解きを行う

さぁ、それでは謎解きをしていきましょう。

まず、ヒントで書いた部分を考えます。

今は「れ」、その前は「へ」、さらにその前は「し」……

そうです、これは元号の頭文字を表しています。

令和、平成、昭和、大正、明治…

ちなみに1行目は安政、万延、文久、元治、慶応を表しています。難しいですよね…

■問題2

さて次に2問目です。これが今回の東大王の最後の問題になっていましたので少し難しめの問題になっています。

S D T Q □ …

空欄に入るアルファベットは?

TBS:東大王

今回の問題は東大王お得意の「知識が必要なひらめき問題」となっています。

さぁ、解けるでしょうか?

★ この下からヒントや解答を記載しています。
もし自力で解かれたい方はこの下は見ないようにしてください。

■ヒント

さて、ヒントを書いていこうと思うのですが、ちょっと知識が必要になってきますのでヒントを出すのも難しいですね。

ヒントとしてはある単語の頭文字が並んでいる数列問題です。

最初の3文字、「S D T」までは馴染みの深い単語の頭文字だと思いますので、まずはこの3つで考えてみるとひらめくかもしれません。

■謎解きを行う

それでは謎解きをしていきましょう。

この数列問題、ある単語の頭文字を並べています。

その単語は……数の倍数の数え方です!

1倍:S:シングル (single)
2倍:D:ダブル (double)
3倍:T:トリプル (triple)
4倍:Q:クアドラプル(quadruple)

と並んでいますので、次の□は5倍:クインティプル(quintuple)の「Q」が正解になります。

■感想

さて、今回の東大王のひらめき問題はいかがでしたでしょうか?

2問とも知識が必要な難しい問題でした…

こんな問題、芸能人チームが答えられると思っているのだろうか……

「ひらめき問題」と銘打っているのであれば、本当にひらめきだけで応えられるような問題がいいなぁ~と思っている私です。

それでは!

コメント

タイトルとURLをコピーしました